凡リーマンくらんちのLifeStyles

行動に移すための「キッカケ」となる知識や役立つ情報を発信します。そして雑記。

2 名前教えて?

  1. https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/funny_crunch/20210222/20210222120018.png

    ツッコミ気質な凡庸サラリーマンパパ(2児)くらんちです。

  2. 今日は、息子(5歳)が公園でお友達と遊んでいた時の小話です! 

 

家族で近所の公園に出かけて遊んでいた時のこと。

たまたま一緒に遊んでいただけるお友達と出会い、楽しく遊んでいました。

 

もちろん僕は、相手のお友達やお母さんは知らないことが多いのですが、妻もどうやら初めて会った方だったようで、他愛ない挨拶をしながら子供たちも楽しく遊んでいました。

 

ほどほどに遊びながら、全知全能が詰まったスマホ様を片手に、少し遠目に遊んでいる様子を眺めておりました。(やりすぎると怒られるやつ

 

あーそろそろスーパーに寄って、切らしそうだったトイレットペーパーでも買って帰るかーと思い始めていたところ、息子が追いかけっこをしている足をピタリと止めました。

ん?どうした、何かあったかと思えば、

 

相手のお友達は、お母さんの後ろに隠れて、右からくれば左へ、左からくれば右へという極意を発動しており、息子は翻弄されていたのです!

 

息子よ、フェイントだ!右へ半歩踏み出してから左へ切り替えすんだ!

 

と心の中で応援していたのですが、

 

息子

「ねぇねぇ、お名前、なんていうの?」

 

 

 

・・・し、心理戦だと・・・!!!

 

 

突如追いかけっこを中断しての、お名前なんていうの。

その空気を読まない感じ、パパは少し悩んでいるよ!!

 

お友達

「○○くんだよ!」

 

うん、素直。追いかけっこの中で生まれる友情、素敵やん。

そして、息子はそのお友達のお母さんを指差し、

 

 

 

息子

「違うよ!あなただよ!!」

 

 

 

なんでやねん。

その文脈でそっちは死角や・・・まさかその動揺につけ込んで捕まえるのか・・・!

・・・いやその気配はない。

っていうかお前はコナンか、犯人見つけちゃった?そんな人差し指を突き刺すことって、そういう時しかないよ?

 

妻がすかさず謝罪の動作に入ろうとしたその時、

 

 

お友達のお母さん

「あ、ハイ、私M子です!」

 

息子

「そうなんだ!教えてくれて、どうもありがとう!」

 

ありがとう・・・条件反射とはいえ答えてくれてありがとう、知らないお母さん。

そしてなぜそのままどっか行くの息子。追いかけっこしてたんじゃなかったか。相手のお友達、呆然としてるよ。

 

みんなどうしたらいいのか、あやふやなまま、あちらこちらと駆け回る息子を追いかけて遊んでいたら、そのお友達の親子はいつの間にか居なくなっておりました。

 

知らないお母さん、ごめんなさい、そして本当にありがとう。